■タイトル/Live in London (DVD・BD) 2015年

衝撃の武道館ライヴから約半年、ワールドツアーへと乗り出したグループのベストと言われるイギリス、ロンドンでの2公演を収録した生バンド映像作品第2弾。フランス、ドイツ、アメリカと様々な国で熱狂の渦に巻き込み、この短期間でさらなる成長を見せた。
まずは2014年7月7日ロンドン「The Forum」でのライヴ。本当は「Electric Ballroom」でやる予定だったが、チケット即日完売になったことで倍の2,000ちょっと収容できる「The Forum」へ変更となった。
すぐ気が付く点はやはり音だろう。武道館DVD・BDは楽器の音がけっこう後ろだったが、ロンドンは改善され音がぐっと前に出てすごく迫力がある。あと電圧が高いということもあって、ギター・ベースのアンプの音が良いというのもあるかもしれない。SU-METALの成長した声と、キレを増した YUI METAL と MOA METAL のダンスも武道館ライヴ以上に圧倒される。映像の質も良く、バックバンドを含むメンバー全員のアップもあって素晴らしくて過去最高の出来と言えるだろう。
続いて2014年11月8日「O2 Academy Brixton」は、さらに倍の約5,000人収容できる会場です。新たに神バンドに加わった前田遊野のタイトかつヘヴィなドラミングも見所。メタルレジスタンスの第2章が終了し、第3章の幕開け、新曲の発表と非常に記念すべきライヴとなったが、映像の出来がいまいちだった。音は素晴らしいのに映像はただ撮っただけといった感じで、胸から上ぐらいのアップがほとんど無く、他にもボヤけた画質や、素人みたいなカクカクとした動きの追いなどに残念になる。音だけが救いだ。「Road of Resistance」は次の映像作品に期待しよう。
とにかく音が非常に良いので、外部スピーカーなど使って大きな音量で鑑賞して頂きたい。ミニコンポぐらいあれば身に響く低音が楽しめるぞ。
2015年のワールドツアーは映像作品をぶっとばす勢いでさらに盛り上がりを見せているので、今後さらに素晴らしい映像作品が発表されることが期待出来る。
この作品を探す
[ このサイトのPC版はこちら ]
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
Copyright (C) 2009-2026 ROCKARAT All Rights Reserved.