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Europe (ヨーロッパ)
Information
スウェーデンのヘヴィメタル・バンド、ヨーロッパ。北欧メタルの先駆者的存在のバンドで、叙情的なメロディーの強いHR/HMで後の多くのバンドに影響を与えました。「ザ・ファイナル・カウントダウン」が大ヒットしたことでも有名。キーボードを前面に押し出すようになると同時に、だんだんとポップ化が進む。現在は昔と違ったヘヴィネスなサウンドに変わってます。
■メンバー |
Europe 邦題「幻想交響詩」1983年 1. In the Future to Come |
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1stアルバム。後の作品と比べるとやや地味だが、メロディーには北欧らしく透明感がある。ジョーイのボーカルはまだイモ臭いが、ノーラムのギターはこの時から輝き放ってますね。作品の完成度はまだまだだが、古き良き時代の音という感じでいいです。
トップを飾る「In The Future To Come」はNWOBHMからの影響を感じさせるストレートでシンプルな曲だが、ツイン・リードを活かしたメロディーはなかなか。「Seven Doors Hotel」は北欧メタルの名曲中の名曲。美しいピアノから始まる疾走曲でメロディアス。ギター・ソロでのツイン・リードによるメロディーは何度聴いても素晴らしい。「Boyazont」は単調な曲のインスト曲だが、ノーラムの弾きまくりなプレイはなかなか凄まじい。「Memories」は目立たないかもしれないが個人的にはこの好きです。正統的な曲だが北欧らしいメロディーが詰まっている。
■メンバー |
Wings of Tomorrow 邦題「明日への翼」1984年 1. Stormwind |
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2ndアルバム。前作の延長線上で、まだまだマイナーな雰囲気が漂うが楽曲のクオリティは上がっている。バンドの作品の中では一番ヘヴィメタルしてる作品だと思います。
まず「Stormwind」は哀愁漂うミドル・テンポ曲。地味な始まり方だがメロディーはかなり印象に残る。「Scream Of Anger」はけっこうメタルしてる疾走曲。ワウ・ペダル・エフェクターの半止めによるギターがとても印象的。ストレートでシンプルだがパワフルな曲なのでライブでは欠かせないですね。「Aphasia」はインスト曲で、1stの「Boyazont」は荒々しいプレイで聴かせる曲だったが、こちらは泣きのメロディーで聴かせるタイプです。タイトル曲「Wings Of Tomorrow」はなかなかメロディアスでサビのメロディーが非常に耳に残ります。全体に漂う哀愁もいいですね。「Lyin' Eyes」は疾走曲で、インパクトは薄いがメロディーは「Scream Of Anger」よりいいと思う。「Dance The Night Away」はちょっとヨーロッパにしては異色かもしれない荒々しい疾走曲。ノーラムの荒々しいギター・ソロはこの作品中一番インパクトがあると思う。
■メンバー |
The Final Countdown 1986年 1. The Final Countdown |
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最高傑作で大ヒット作の3rdアルバム。ドラムにイアン・ホーグランド、キーボードにミック・ミカエリが加入。北欧メタルと言ったらまずイングヴェイの作品かこの作品が上がりますね。ジョーイの歌唱力が上がってるのと、キーボードを前面に押し出したことで非常にメジャー感が上がってます。全体的にヘヴィメタルでなくメロディアスハードといった感じで、バンドはポップ化していったためノーラムは脱退し、後任にキー・マルセロが加入する。
タイトル曲で名曲「The Final Countdown」はややポップな響きだが、北欧らしい哀愁漂うメロディーが素晴らしい。イントロのキーボードは一度聴いたら忘れることはできない。「Danger On The Track」もポップだがなかなかヘヴィ。ノーラムのハードなギターとミックのジョン・ロード風なサウンドがなかなかいい。日本市場を意識したかのようなタイトル「Ninja」は哀愁メロディーがなかなかいい。ポップ化を嫌ってたジョーイのギター・ソロは反抗的な感じがし、かなりの気迫。「On The Loose」は疾走曲で、メロディーはなかなかいいと思うがちょっと重みに欠ける。荒々しく歌って欲しいとこだがジョーイはメロディー重視のほうが合ってますね。「Love Chaser」は「The Final Countdown」のエンディング版といったとこでしょう。メロディアスで洒落た雰囲気ですが、ノーラムの弾きまくりなプレイが密かに凄まじい。
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